Diary

結構歴史ある日記のページでございます。

2009年 〜12月

2008年 〜8月  

2007年 〜6月 〜8月 

      〜10月 〜12月

2005年  〜5月  6月  7月

2004年 1月  2月  〜12月

2003年 〜4月 〜12月

2002年 〜5月 6月 〜12月

2001年 1〜2月  3〜4月

      5〜8月 9〜10月 11月

2000年 1月  2月  3月  4月 

      5月  6月  7月 8月

      9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 

      5月  6月 7月 8月

      9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月

      9月 8月 7月 

      6月 5月 4月

       4月帰郷 3月 2月 1月

1997年 12月 11月 10月  


ホームへ

2001年11月29日   コタツを出しました

 冬好きやまなかです、こんにちわ。

 リンス購入の季節となると、次はコタツ、みかん、珈琲の登場と相成ります。去年マイコタツを手に入れたため、今年はそのグレードアップ化を決意。ムートン調のラグを購入しました。肌触り最高です。

 そこへなぜか母親が買ってくれた断熱シートを強いて、さらにコタツ布団を敷くと、ふかふかのコタツ敷きに相成ります。そこを寝床にしてもいいほどです。

 で、早速コタツを出して、テレビを見るわけですが、最高でした。今年の冬は家から出たくなくなりそうです(もともとコタツにはいるような時間はあまりないけど…)。 

2001年11月27日   もう冬。リンスの季節。

 鶏肉愛好家、やまなかです、こんにちわ。牛肉もおいしいのですが、やっぱり鶏肉が好きです。

 もうすっかり冬で、冬ずきの僕としてはすっかり幸せなのですが。困ったことが乾燥肌で、年をおうごとに体の乾燥具合がひどくなり、手はかさかさ、体がかゆく、髪がぼさぼさという状況が生まれてしまうわけでございます。

 そこで、今年は毎晩必ず入浴剤を入れて長湯してからだの保湿性を高めるという手段にでました。そして、極力濡れた手をそのままにしておかない、寝る前にハンドクリーム、お風呂から出たら体をしっかり拭いて整理体操と、乾燥肌対策にでたおかげで、年相応のはだの潤いを保っているわけです。が、髪の毛はそう巧くいきませんでした。まず、リンスインシャンプーを使うのは、リンスがあまりにも効かなくて、だめ。毎日ドライヤーをかけるというのも、結局髪が荒れてダメ。夏に買ったサクセスのリンス再当番も、シャンプーとの相性が悪くてダメ、というさんさんたる結果であります。おかげで髪の毛ががさがさになり、指を通すと痛いぐらいのあれ具合。仕事のためやむなくセットするも、セットがあっという間に台無しになるという有様でした。

 そこで、ついにあたらしいリンスを購入に踏み切りました。さて、リンス売り場に出てみると、いろいろなリンスが並んでおります。まずは、保湿性を高めるという点を重視し、シーブリーズリンス、トニックリンスなどの、とりあえずなリンスを却下。同じく、マイルドを求めているわけでもないのでスーパーマイルドなども却下。ダブなどのコンディショナーも、僕が使うのも不相応なので却下。候補選ばれたのは、アクエアのDMコンディショナー、ヴィダルサスーンのリンス、海の潤い藻リンス、リジョイリンス、メリットリンス。そして、外人暴れるモッズヘアー。

 まず、別にフケに困っているわけでもない上に、においがあまり好きではないメリットと、リジョイは候補から脱落。ヒートモイストエッセンスがスタイリングをきっちり決めるモッズヘアー、ヒートモイストプロテイン配合のヴィダルサスーンは、ドライヤーの熱で髪の毛に成分を閉じ込めるという処方、これは魅力的です。しかし、潤いを売りにする海の潤い藻、アクエアのディープモイストは、本来の趣旨から一番近い気がするので、こちらも魅力的です。ここは一つ、値引率で…。

 あっさりDMに決まりました。結構高級なコンディショナーが598で買える時代です。すばらしい!なんてったって水分ヘアパック!早速今日もバブのカモミールであったまると、髪の毛を洗って、早速コンディショナーをつけて風呂の中でほったらかしにしておき、しばししてから軽くすすぎます。さあ、アクエア水分ヘアパックの効果は…。

 風呂あがり、整理体操をして、ドライヤーで乾かし今にいたります。さあ、今手ぐしを…。

 結果ですが。

 これは皆さん、男性だろうが女性だろうが、みんなアクエアDMを使うべきです!!

 こんなにさらさらの髪になった自分が怖いです、本当に。だからといって、みかけがかわらないのでいいもんでもありませんが、これは髪には絶対健康的ですわ。断言します。アクエアDMコンディショナーは良い!!!みんな、アクエアを使え!! とめずらしく変な宣伝をしてからに。実際問題、今まで使ったリンスでは最高の品質だと思います、今日のところは。 

2001年11月26日   首がまわらなくなっていた。

 借金もしていないのに、首のまわらないやまなかです、こんにちわ。

 というのも、寝すぎてちょっと寝違え気味のようで。

 治すためにまた寝ます。

2001年11月23日   バブは良い

 チェリーブロッサム!やまなかです、こんにちわ。

 花王のバブを買いました。さくら。早速投入し、入湯。最高です。まず桜の香り。こんな香りは本物からはしません。それが湯上りまで体についてくれるんですから、願ったりです。さらにあったかさ。やはり、温浴効果が一歩上を行きます。

 そして、ぬるま湯でゆっくり浸かって30分。出たら、整理体操。

 疲れた。

 でも明日からまた頑張れそう。

2001年11月22日   だって年末だから

 忙殺されているやまなかです、こんにちわ。ものすごく忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、風呂入って寝る以外、家に居ないぐらい忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、車に乗っている時間が一番安らぐほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、朝起きてばっと目が覚めたら、間に合っているのに、つい焦りだしてしまうほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、仕事中に、終わる時間を考えるだけで疲れてしまうほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、太りやすすぎる僕が、普通の生活で痩せるほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、寝る時間に考えることが仕事のことで、それで逆に寝れなくなってしまうほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、珈琲を1分で飲むぐらい忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、天気予報を見て晴れだとガッカリするほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、栄養剤の消費量が一日二本であるほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、時計が壊れていても気が付かないほど忙しい。

 どれぐらい忙しいかというと、万歩計が5万を刻むほど忙しい。

 ふう。

2001年11月19日   ドラフト論評

 野球論じれるほど野球知ってんのかよ、といわれそうな山中です、こんにちは。ファンってのは、サッカーでも格闘技でも野球でもなんでもいいけど、スポーツ知ってても何の足しにもならないわけです。大切なのは、そこから何を感じ取れるか、じゃないですか?と言い訳をしてみたりとか。野球を論じれると言うことは、それだけ野球がすきということです。と、また長い前置きをしながら、ドラフトについて語ってみようかと。

ヤクルト  一巡指名の石川は小柄な投手としては理想的なバランスを誇る完成度の高い投手。伸びのある直球と曲がりの遅く鋭い変化球でもちろん即戦力。梶本、内田、志田といった、バランスのよい選手を取る、ビジョンのしっかりした補強。今年も可もなく不可もなく、育成次第だ。個人的には梶本に期待大。

近鉄   相変わらずバランスの悪い選手を取る育成ビジョンの見られない補強だが、それが近鉄のらしさ、とも言える。ダイヤの原石というよりは、製鉄される前の鉄隗という感じの、身体能力の高い選手が多い。ここから、刀になるか斧になるか包丁になるか、それとも鉄くずになるかはわからないが、なかなか面白い人たちが多い。朝井は馬力、有銘、谷口、佐藤は即戦力左腕だが、いずれにしろこれからの育成がカギになる。三木はプロでは広角に打てるかがカギ。個人的には近藤君。ストレートをウイニングショットにできる数少ない投手だけに、バランスがよくなれば十分にエースが狙える。

読売 もともとドラフトの巧いチームだが、これぞ読売ジャイアンツという指名をついに見せた。読売は即戦力ではなく、将来性重視の補強をさせると本当に怖い。基本的に大型選手が育ちやすい土壌だけに、真田、鴨志田、池田、十川、大須賀、林といった人材は、いずれもたがわず日本を代表する選手になる可能性を秘めている。長島監督が抜けていきなりこういう指名体勢を見せているだけに、育成についに本腰を入れるようになったか。◎。

ダイエー どういうわけか、近年成功のドラフトしかしていないという恐ろしいチーム。今回も寺原、杉内等、注目選手を大量にかっさらい、神内、北野、井出といった素質重視の指名もきっちりしている。ただ、このチームはとったからといって成長するとも限らない上、注目されるとかえって伸びない。小椋のように成長していると思われるととたんに影が薄くなったり。誰だおまえ、という選手がいきなり中継ぎエースになったりするだけに、ドラフトの成果についてはなんともいえない。

横浜   どうだろう。取った選手は良いのだが、指名人数といい、指名年齢といい、何がやりたいのか良くわからない。欲しいのは、即戦力投手じゃないの?育成が巧いのは野手でしょ?あと、5位の千葉君には、中野渡よもう一度的な雰囲気が漂っていて、なんだかなあ。

西武   ホームランバッターをアベレージヒッター、変則投手をチームの大黒柱、とまあ不穏な歴史をもっているだけに、今回の注目はなんと言っても中村の打率と、竹内の台頭だろう。隠しだまが非常に多く、見事だった昔と比べると、どうだかわからないが、赤田、高山といった選手が台頭しているだけに、多分、巧くいってるんだろう。

広島   手足の長そうな、将来性豊かな選手をたくさん取ったが、ほとんどが持病もちというのが相変わらずで、ドラフトというより、サバイバル開始といったほうがよさそうな。大竹、大島、天谷、といった選手に、筋肉をつければ成功といった感じだ。

オリックス  やりすぎ。島脇君の将来に期待していたが、オリックスではどうだろう。どうでもいいが、15順目指名の橋本投手を、いったいどういう経緯で見つけてきたのかが気になる。毎年かわらずの注文ドラフトだが、石毛だから育てちゃいそうで怖い。

中日  まあ、相変わらずの巧いドラフト。毎度毎度だが、このチームの指名は育成次第だ。捕手育成がヘタなだけに、一位二位で捕手を取ったのも保険としては良いし、毎年巧い即戦力投手指名も良好。個人的に大ファンの都築君が中日にきた。けがをしないで頑張ってね。

ロッテ  問題意識の低そうな、のほほんとしたドラフトに今年も好感。とりあえず、気合勝負、といったところだろう。黒木が監督になる日も近いぞ!どちらにしても選手層が薄いので、喜多とか今江はいきなり一軍に登場しそうな…。

阪神  ここはいつ見てもそうだが、多分イメージで指名している。

日本ハム  結構伏兵じみた選手を巧くひろう指名スタイルが相変わらずで、まあまあ。その代償というかなんというか、年々大型選手を指名しなくなっているが、大丈夫だろうか。

 去年と比べると面白かったかなあ、ドラフト。注目度激薄だったけどな!

2001年11月17日   歯車がかみ合わない

 休憩を取らないときのある男山中です、ハロー。休憩なんてえのは、疲れているときに取れば良いわけで、それで仕事を止めてしまうのがもったいないときなどがあります。まあ、どうでもいい話ですが。

 鹿島アントラーズ優勝おめでとう。

 最近職場に人が一人増えまして、それで仕事が楽になったのはいいのですが、適当にやりがいがなくなって。最初からやる気がないのですが、仕事があると頑張ってしまうほうなので、それなりに頑張ってみるのはいいのですが、これがまた、楽になっちゃうと、仕事がなくてやる気がなくてがんばらないということになりそうで怖いわけで。まあ、どうでもいい話ですが。

 まあ、それでも、それなりに頑張ってみようと思うわけです。が、いかんせん今の自分に疑問が多すぎて、正直仕事なんてどうでもいいような、仕事ぐらいしかやることが無いような、どうなんだか。

 投げ出すことが出来たら、どれだけ楽だろう。投げ出したら、でも、きっと、辛いのだろう。

 むー。

2001年11月12日   だって悔しいじゃないですか。

 日本人山中です、こんにちは。

 僕は小売業に勤めていますから、風評被害というものがいかに悲惨なものかはよく知っているつもりですし、また、起こしたくもないミスで頭を深々と下げた数など数え切れませんし、メーカー故障によって本来責任のないはずの自分たちが、クレーム言われてしまうようなことの辛さも良く知っています。ものが売れないのはもちろん辛いですが、それより辛いのは、いわれのない中傷を受けることです。確かにお客様に迷惑をかけてしまったら、その時点で僕らは何も言い訳は出来ません。しかしながら、それを防ぐ方法などなかったり、事後情報でしか対応が取りようがなかったりしたら、そりゃあもう、悔しいです。信用もなくしますし。何も知らないことをいきなり怒鳴られるぐらいならまだ良いのですが、こちらが八方手を尽くしても満足してもらえず、仕方がないのでこちらが大損してまでお詫び申し上げても、まだお客様が怒っていらっしゃるようだと、本当に悔しくてしょうがありません。ただし、そんなものをは言いわけでしかなく、だれがなんと言おうと、僕らが売り手である以上、お客様が迷惑していれば、僕らの責任は逃れられないわけです。僕らはただ眠いだけでも、「目つきが悪い」と言われますし、例えば他のお客様の接客をしている最中でさえ、お客様の接客が不完全であればそれだけで舌打ちされます。しかしながら、それは僕らが、至らないからであって、迷惑をかけた時点で僕らの責任は逃れようがなく、たとえ責任がなくても、いわれのないことで罵倒されても、ひたすら頭を下げ努力しつづけるしかないのです。なぜなら、僕らはお客様にお金をもらっているのですから。

 おなじように、狂牛病でとばっちりを食らっている農家の方、生肉業社さん、お肉屋さん、スーパーマーケット、外食産業、料理用品を扱っているお店、非常に効率の良い廃物利用をしているはずの骨粉製造業の方、どれだけ情報を開示しても、ディスクロージャーをせよ、嘘をつくなと言われてしまう政府関係者の方もみんなまとめて、誰かのせいにしたいのですが、どうしようもありません。これがまた、困ったことに自分のせいです。

 僕としては、どれだけ辛くても、自分の選んだ進路に、不平不満を言うのは避けたい。せいぜい愚痴を言うぐらいでとどめたい。その道を選んだのは自分だから。また、軽々しく他人に同情するのも避けたい。これはあくまでボクの意見なのですが、社会に不満を言うのは、自分が完璧であってからであるべきと思うのです。なぜなら、自分もあくまで社会の一部だからです。最近いろんな外国人と接したと言う人から聞いた話ですが、日本人ほど自分の国に誇りを持っていない国はないそうです。外国人は、自分の国の自慢ばかりするそうな。日本人はなんだってそんなに卑屈になるのか知りませんが、過去の歴史にばかり責任を取ろうとして、そしてまた、まるで自分のことではないかのように、簡単に自分の国の、自分たちが選んだ政治家の悪口を言い、そして信用しないのです。でもおおよそ、それは真実であって、逆に簡単に信用されるようであれば、簡単に独裁を招いてしまう。まあ、現状一部のジャーナリストによって考え方が独裁されているような気がしないでもないのですがそれは話が横道にそれるのでほって置きます。信用するも、信用しないも、それは市民の勝手です。それが民主主義であって、物事の改善の歴史の本質でもあります。

 交通ルールを守らないでおいて警察に文句を言い、ロクに現状も知らないでおいて教師の文句を言い、一面しか見ないでおいて公務員の文句を言い、自分がミスをしないわけでもないのにミスを取り上げて「税金の無駄使い」と言うのだから、市民とは勝手なものですが、公務員は公僕である以上反論が出来ない。小売業勤務の僕らと同じように、ひたすら耐えつづけ、信用を勝ち取るために、たとえ他人の犯したミスであろうとも引っかぶって改善していくしかないわけです。

 市民とはおおよそ現状に満足しないものであり、また、現状に満足しないからこそ、社会が進歩をしていくものなのですが、僕はやはり一市民であるために、自分の信じる道を進みたい。他人の不平不満について文句を言うつもりはないですが、僕は税金は払うし、増税されても文句はいわんし、牛乳も飲めば牛肉も食べるし、かといって飛行機にも乗らないし、募金もそんなにはしない。ボクの信じる道は、やはり勝手な一市民である以上人と違うわけで、それが良いか悪いか知りませんが、選択できる余地がある以上は自分で選択しますし、人にとやかく言われたくない。でも、とりあえずは、性善説で、他人の言うことを信用しながら生きていきたい。

 だって悔しいじゃないですか。自分が信じる道が、他人に否定されるのって。信用されないのって、辛いじゃないですか。それを知っているから、できるだけ、できるだけ他人を信用することにしてるんです。そして、それだけは誰にも干渉されたくない。こちらからも干渉はしないし。

 そう簡単に、人のせいにしてたまるか。そう簡単に、自分の国を放棄してたまるか。なんべん裏切られても、自分だけは裏切るもんか。

2001年11月11日   なんということもない一日

 社会人山中です、こんにちは。

 えー、起きて会社行って、それなりに仕事して、それなりに頑張って、それなりに苦労して、それなりに成果をあげて、仕事を終えて家に帰って焼肉食べて今に至ります。特に何にもなかったなあ、今日は。

 なんかプロレスリングノアでノーフィアーが王座挑戦権を剥奪されたそうで、それはそれで結構なのですが、結構寂しかったりして。

 高校野球も各地方大会が大詰めで…。明治神宮大会見に行きたいなあ…。

2001年11月10日   福井県に行ってきました。

 暇人山中です、こんにちは。福井県に行ってきました。

 やったことは、ボウリングと、寿司食ったのと、それからそれから…。

 ドライブ、かな・・・。あれれれれ・・・・。

2001年11月6日   体力勝負が出来ません。

 風邪ひき山中です、こんにちは。

 朝起きておなかが痛いので正露丸を飲んでまた寝る。と思ったらもう午前5時だった。朝一の当番なので6時に布団からでてそのまま仕事へ直行。体がだるく動きも緩慢で、自分じゃないぐらいの働けなさだったが、なんとか、なんとか、なんとかしのいでどうにかこうにかやり過ごす。

 夜になったら、職場の歓送迎会。ドタバタの中、体調悪いのに幹事をやり、すっかりばてる。困ったことに上着を忘れる。ショック。

 また風邪がひどくなったらどうしよう、と思うまもなく、お酒を飲んで体を温める。酔いを覚ますと、そのまま仕事着を着込み、帰宅。明日はどうにかやれそうな気がする。

2001年11月5日   24時間睡眠

 風邪ひき山中です、こんにちは。

 はや引きしてそのまま布団に滑り込んで早速睡眠(午後7時)。午前3時に目がさめるも、歯磨きだけしてもう一度寝る。吐き気もガマン。午後11時に目が覚めるも、体が重くて頭が痛い。熱っぽいのでまた寝る。午後1時。母が作ったお粥を口に、薬を飲んでもう一度練る。午後7時桃の缶詰を食べて薬を飲んでもう一度寝る。

2001年11月4日   仕事を早退する

 風邪ひきやまなかです、こんにちわ。

 3日の夜、仕事中にグロッキー状態になり、家に帰ると、さんざん吐いて、さんざん腹下し。何もしないで布団に入るも、胃液を吐きつづけて脱水症状気味に陥る痛烈な胃腸風邪。11時に布団に入ったのに、結局寝たのが午前4時。仕事のため起きるも当然熱があり、なんとか仕事をしていたら元に戻るかと思っていたが大きな間違い。たまに休憩を入れつつもフラフラの状態で仕事をしていたら、心配されつづけ、ついに倒れかけてストップがかかり、仕事を早退。また迷惑かけちゃって猛烈な自己嫌悪。自己管理がなってない人間が得をする一つの事例。(得したわけではないんだけど。)

 自分の体調ぐらい分かってなきゃいけません。反省。痛烈に、反省。 

2001年11月2日   Stand Up!!

 たこ焼きが好物、やまなかです、こんにちわ。

 なんとなく好物を列挙。こういう企画はすでにやったことがあるような気がするんですが、気にせずGO。だって好物大量にあるから。

肉系 牛肉ステーキ ポークステーキ 焼き鳥 唐揚げ トンカツ シャウエッセン ハム焼き

野菜系 ポテトサラダ コールスロー アスパラガスサラダ オニオンサラダ ほうれん草のおひたし やきじゃが にんじんの素あげ 焼きナス

      トマト(かぶりつき) 

果物  梨 デラウェア いちご

タマゴ系 ニラたま  ゆでたまご だし巻きタマゴ

ラーメン チャーシューメン(しょうゆ味) とんこつラーメン 天下一品のこってり 日清のとんがらしめん 出前一丁 サッポロ一番シリーズ各種 

寿司ネタ ぶり びんとろ さば 鉄火巻 納豆巻

魚系  鯛の塩焼き 塩サバ ブリ煮  エビフライ 秋刀魚の塩焼き

和モノ 茶碗蒸し きゅうりの浅漬け えびのてんぷら かぼちゃのてんぷら ナスのてんぷら 野菜のかき揚げ 冷奴 天婦羅そば きつねうどん

中華  回鍋肉 麻婆豆腐 酢豚 餃子 シュウマイ チンジャオロース 

洋モノ えびグラタン ラザーニャ クリームシチュー  

お菓子 バニラアイスクリーム イチゴショートケーキ モンブラン 板チョコ ポテトチップス 柿ピー 

飲み物 牛乳 珈琲 水出し麦茶 ダイエットコーク

オリジナル 唐辛子チャーハン もやしの唐辛子いため ニラたま豆腐  

その他 カレー 牛丼 たこ焼き キムチ鍋 

言ってみれば…ごく普通の日本人ですが。だいたい嫌いなもの以外は好物です。

2001年11月1日   悪臭

 すさまじい悪臭にさいなまれるやまなかです、こんにちわ。

 家の前にある田んぼの持ち主のクソジジイが、腐ってなんかの糞を大量に田んぼに積み上げ、撒き散らして帰っていきました。テメエ、そんなもん栄養素が微生物に分解されて醗酵する以前に腐ってるからとんでもねえ匂いするうえに、有機成分が分解されねえで別のもんになるから悪影響じゃねえか、バカ。だからおめえ毎年鶏糞まいてひょろひょろの稲育てやがって!いつもは臭いのに今年はど臭いの持ってきて、嫌がらせか? だいたいテメエまいて帰るだけだからいいけどこっちはおまえ一日中臭いんやで?ふざけんなテメエ。もって帰れ!

 といいながら、部屋を締め切ってふさぎこむ。ご飯まで不味い…大災難。

戻る