Diary

結構歴史ある日記のページでございます。

2009年 〜12月

2008年 〜8月  

2007年 〜6月 〜8月 

      〜10月 〜12月

2005年  〜5月  6月  7月

2004年 1月  2月  〜12月

2003年 〜4月 〜12月

2002年 〜5月 6月 〜12月

2001年 1〜2月  3〜4月

      5〜8月 9〜10月 11月

2000年 1月  2月  3月  4月 

      5月  6月  7月 8月

      9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 

      5月  6月 7月 8月

      9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月

      9月 8月 7月 

      6月 5月 4月

       4月帰郷 3月 2月 1月

1997年 12月 11月 10月  


ホームへ

1999年10月の日記

 

1999年10月29日   祝勝水のパッケージが一番もったいないと思います。

 ごめん、やっぱり中日が弱かった。

1999年10月28日   にほんしりーず

 永井と星野が打てないのは予想できたので、もういいです。っていうかダイエー強すぎです。たまたま今調子が良かったのが中日には運が悪かったと思います。

 あと、たとえ中日の調子が異常に良くても、今のダイエーには勝てないと思うので、中日の選手を責めるのはやめてあげて下さい。元々相性が悪い投手からは、いくら頑張っても打てないのですが、なんとかしようと思ってまじめにやると余計と悪くなるという悪循環ですが、だからと言ってここでまじめにやらなかったらどうなのか、開き直っていたらどうなのか、といえば、そんなチームはっきり言ってシーズン優勝さえできなかったと思うので、仕方が無いと思うわけです。

 初戦負けがすべてですよ。

1999年10月27日   非常にべるしい。

 鳥取に行ってきた山中です、こんにちは。

 鳥取の人たちはみんな下を向いていたので、すごくべるしいと思いました。お昼にはべるしいでご飯を食べました。べるしかったです。ボーリングを7ゲームしました。そうしたら、すごく変なスコアしかでなかったので、べるしいなあ、と思いました。

 小学生の文章か、これは。

1999年10月26日    眠いし。

 徹夜明けで、もう眠い山中です、こんにちは。おそらく写真撮影まで持ちません。すごく眠そうな顔で永久保存されることでしょう。考えてみたら、-これはすごいことですが-、免許の写真だとか、就職活動の写真だとか、そういうの、最近全部徹夜明けです。

 グランドスラムですよこのままじゃええ。どうすんだよこのやろうふざけやがって眠いよ腹へったよ牛丼食いてえよ。という典型的徹夜明け文章で今日もトライ。これは素晴らしいことですが、徹夜明けだけあってミスタイプ率も5割近くですよお兄さん。何やらよくわかんねえけど明日の今ごろ鳥取と言うわけでああおもしろつまらないですよお姉さん。読みにくいことこの上なしですが徹夜明けなので許して下さい。

平成11年10月25日   弱

 岐阜で行われている高校野球東海大会、岐阜勢、見事全チーム初戦負け。頼むからがんばってくれ。勝ちやがれこのやろうとは言わんから、頑張れるだけがんばってくれ。

 もしかしてもうがんばってるんだったら僕が悪かった。

1999年10月25日   川上さん

 中日が負けるような気がしておきながらも、中日が勝つとやっぱり嬉しいヤマナカです、こんにちは。

「ナカムラさんスゴイっすね!」

と変な感想を漏らしまくっていたササキ様。中村君、ノーアウト満塁で内角攻めをするという命知らずなリードを、ほとんど外人と変わらず打ってくる吉永、小久保と続け、成功したから好リードやけど、ホームラン打たれたら戦犯やがなアンタ。まあ、みんながある程度堅くなっている日本シリーズだからこそ成功したリードというか、良くもまああんな心臓に悪いリードをしてくれます。度胸があるというかあんまり考えてないというか。川上のコントロールミスが無くて良かったです。

「要求する方もする方ですが、投げる方も投げる方ですね。」

という池田さんのひとことがすべてで、やっぱり昨日は川上さんを誉めるべきだったと思います。二点こそ取られましたが、おとといの工藤並みの大好投でした。

 で、週明けまでめまいは残さないと高らかに宣言した僕ですが、見事残したので、自力で治すのはいいかげんに諦めます。精密検査等受けた方がいいかもしれないので、今週なかごろから実家に帰ってゆっくり休むことにします。

1999年10月24日   牛丼

 徹夜明けやまなかです、こんにちは。

 日本シリーズ第一戦は中日が負けてしまったので、ふてくされながらぼんやりしていた所、夜が明けて急に牛丼が食いたくなったので吉野屋に直行、大盛を食らいました。徹夜明けの時に牛丼食ってる時、

「うぁ、うめえ。おいらは世界一の幸せもんやなあ。」

とか本気で思います。で、無我夢中、必死の形相で牛丼を書き込む僕の正面には30代の一団(四人)が座りました。

座るなり

とりあえずビール、注文は後で。えーと、二本。グラスは三つ。」

「何にしようなあ…」

 吉野屋でビール飲む奴を見たのも久しぶり。飲食解禁直後(午前六時)の、皆が朝定食を食っている最中に酒のにおいをさせるとは。これは興味深い客です。食い終わった僕は僕はお茶をゆっくりすすって横目でその一団を見ます。

「私牛丼定食が食べたい!!」

ねえよ!

「えー、だって皆食べてるじゃん。」

食ってねえよ。言葉は若いですが、30代です、奴ら。一人のおばさん(多分自称お姉さん)が駄々をこねます。

「だって、定食屋でしょ、ここ。」

「まぁそうやけど。」

「じゃあ何で牛丼定食が無いのぉ。」

「無いものはないのよ。」

「うわー、俺いなかもんやと思われる!」

 すごい会話です。定食屋というセリフに、四人もいて誰も突っ込みを入れません。だいたい吉野屋に来ていきなりビールを頼む奴もどうかしていると思いますが、そういう傍若無人な姿で「いなかもんやと思われる」と大声で叫ぶさまがもうどうしようもなく田舎の親父です。誰か止めてやりましょう、忙しい最中で、店員も困ってますよ。

 で、結局特朝定食と牛丼4つ、で、一人の牛丼と定食のご飯を取り替えた上に、冷蔵庫から御新香の類を大量に出して食ってましたが、その後の顛末は僕が帰ってしまったために不明。どんなお金の払い方をしたのか気になります。そして、どれだけの時間居座ったのでしょうか。大体そこまでして牛丼定食なるものが食いたいなら特朝に牛皿を別に頼めばそれですむのに…。店員さんには迷惑この上ない人たちでしょうが、面白い人たちでした。

1999年10月22日   週末静養シリーズ

 明日から日本シリーズ、あわせて眠る山中です、こんにちは。

 寝ますよ。もう。めまいは週明けまで残しません、絶対。頑張ります。寝るのに頑張るというのもおかしな話ですが。

平成11年10月21日(夜版)   無理しない、M。

 僕がチャットがきらいなのは「どうしても無理してしまうから。」。つまんなくても良いんです。自分さえ面白ければ。

 MJIスタイルのCMは無理しているので、ウイングロードはきらいです。

1999年10月21日   天才

 安眠枕は寝苦しいと思ったヤマナカです、こんにちは。結局いつまでたってもめまいが治らない。大丈夫なのか、僕は。

 僕が人に変だといわれるのが嫌なのは、世の中の人間なんて大概の人間が変な奴なので、変、といわれる人間ほど逆に没個性だと思うからです。

「よく、私変っていわれるんですよォ」

ってやつ、嫌いなんです。だから無理に変になろうとしている奴(芝居気が異常に強いやつ)ってのは大嫌いだし、無理に奇をてらうやつも嫌いです。

 平然となんだか分からないうちに人と違う行動をとっていたりとか、人と全く同じ行動をしているのに、結果が大きく違ったりとか、「あいつはオカシイ」と呼べるぐらい変であったりする人間であったりとか、そういう人間のもつ「変」な部分に憧れます。それがたとえ理解されていなくても、それは一種の与えられた才能であるから、そいつがいわゆる天才だと思うのです。そういう意味で、僕は天才になりたいのですが、それはなれるものではなく、「気が付いたらなっているもの」であるので、僕の場合は、せいぜい頑張ってカリスマホームセンター店員が限界です。ああ。

 たまには家で自分に酔ってみようと思って、自分に天才の定義を押し付けてみようと考えた結果、僕は悲しいほど天才でない事が分かりました。めまいを起こすぐらいなので、薄幸の天才になれるのかと思ったのですが、根本的に鏡を見た瞬間にそれは無いと思いました。仕方が無いので、秀才を目指す事にします。

平成11年10月20日(夜版)   救世主

 安眠枕を購入した。これで首の負担は無くなるぜ!鳥取、いけるかも。あと、ボーリング行きたい。

1999年10月20日   まくら

 めまいの戦犯はどうやらまくらのようですね、山中です、こんにちは。どうやら我が家のまくらは高すぎていけないらしいので、今日からクッションを頭にしいて寝ようと思います。

 正しい姿勢でちゃんと寝る、これ、基本ですね。

 中日ドラゴンズ、梶本二軍投手コーチを切った事にイエローカード。西村防衛政務次官はプレイボーイで失敗したので、宝島でも読みましょう。

1999年10月19日   ぼんやり

 結局三日連続でボーリングした山中です、こんにちは。握力が無くて、アベレージが100を割りました。

 ともかくも。ただ首が痛いとか言いながら家でトレーニングもしないでぼんやり過ごすのも芸が無いので、何か企画をしているのですが、鳥取リベンジは仲間に一蹴されました。仕方が無いのでとりあえず髪を切って、内定者教育レポートのテキスト、卒業論文、その他いろいろやろうかなあ、とか、しょんぼり考えています。

 そういう訳で髪切ったのですが、風邪ひきました。仕方ないので、やっぱり家でぼんやり。ああ。

1999年10月18日   金もないし、余裕もないし。

 無理な姿勢でボーリングをしていたために、変な筋肉を使いまくって筋肉痛の山中です、こんにちは。健康って大切ですよね。そんなこんなで、おおよそリフレッシュして帰ってきましたが、体がだるいので、それはそれで辛いです。

 これから、内定者教育のレポートをやらなきゃいけないので、滅入ります。

 学校きたら、メールとか結構来ていたので、すごく嬉しかったです。送ってくれた、Oくんとか、Kさんとか、とにかくみなさんありがとうございました。こういう気分の時ってのは、お便りが大変良いってことを知りましたよ。文通でもしようかな、誰かと。

1999年10月17日   リハビリボーリング

 アベレージが125だなんて・・・。ボーリングなんかするんじゃなかった…。それでも、ほぼ頚性めまいは治りました。

1999年10月16日   リハビリカラオケ

 これは自慢なのですが、私はカウンターテナー(もののけの米良の声)が出ます。そしてテナー(ダークダックスみたいなやつ)も出ます。合唱団に呼んで下さい。

1999年10月15日   自信はありますが。

 体力には自信がありますが、一日中家で寝ていると、腐りますね、やはり。家で竜馬がいくを読んでました。

平成11年10月14日(夜版)  修理

 静養のため、実家に帰りました。

1999年10月14日   絶対安静

 病院行ってきたヤマナカです、こんにちは。永平寺町の佐藤医院(大変良ヒ病院)に行って診てもらってきたのですが、良くわからないけれど、頚性めまいではないか、ということ。この良くわからない、というのが大変なことで、実際、良くわからないらしいんですよね。昨日、今日と家で、じっと寝ているだけの生活をしていましたが、良くならないどころか悪くなっている感じがすらするので、もうどうしようもないな、と思いつつG氏と買い物に行ったのですが、フラフラでした。

 とりあえず学校来てみたのですが、更新するほど頭が冴えるわけでなく、今日もフラフラと日記だけ書き残して家に帰ります。1万円で買えるなら、5日前の健康状態をください。ホントに、辛いし、滅入りますよ、これ。

1999年10月13日   生活に支障をきたす健康状態A

 相当まいっている山中です、こんにちは。立ち眩み、ほか平衡感覚がちょっとどうかしているみたいです。

 家で休んでいるのが一番なんでしょうが、実のところどうして良いかわからないので、とりあえず医者に行くしかないような気はします。が、こういう感覚があるという事はつまり健康診断を全体的に行わねばいけないということになるでしょうが、そんなお金なんてありませんし、ちょっと困ってますが。ともかく、いろいろ試してみた結果、首を回すとフラフラするということのようで、結局三半規管がどうかしてるみたいですね。耳鼻科行くか…。

 しばらく、学校を休んで、寝ることにします。

1999年10月12日   生活に支障をきたす健康状態。

 どうやら貧血気味のようで、立ち眩みとかがします。鉄分を採るため、薬局に行って健康食品購入を検討しようと思います。精神的に弱っているみたいですね。

平成11年10月11日(夜版)   やっぱり柔道は強いわ。

 篠原二階級制覇おめでとう、ヤマナカです、こんにちは。内股かっこよかったッス。男子60キロ級決勝で、キューバの選手が一本取った技は、体落しではなくて山嵐だと思いました、どうでもいいですが。

 東京ドームでは、小川直也が橋本を殺しかけたようで、やっぱり柔道っちゅうスポーツは強いなあ、とか思いました。牙を隠した凶悪な一面も持っている懐の深いスポーツですね。間接技もあるし、締め技もあるし。そういう懐が深く、すばらしいスポーツである柔道ですが、反則勝ち狙いというアンフェアなやりかたを許してしまう外国人のレフェリングにはやはり疑問を感じました。

1999年10月11日   ロベルトバッジオ

 オッサンやりすぎや。

平成11年10月10日(夜版)   安全運転講習

 富山の帰りに、前の車にスピード合わせて安全運転していたら、僕だけスピード違反で捕まった、ってな山中です、こんにちは。

 勘違いの駐車禁止違反、交通の流れを乱さないためにわざわざペースアップしてのスピード違反、そして今回の、前の車両との車間距離を考えたため逆に捕まったスピード違反と、ほとんど交通マナーを乱す事なく、安全運転講習を受けるに至りました。交通マナーと言うのは守ったら余計と警察に捕まるので、あんまり考えないでもいいかもしれません。それにしても安全運転ゆえに捕まった、っちゅうのは納得いかんので、その後ちょっとした破壊衝動にかられましたが、さすがに思いとどまりました。安全運転を日ごろから心がけている人間に、安全運転講習を受けさせる理不尽さと言うのは、何だろうなァ。大体この日は僕は何台にも抜かれたり、抜かせたりして、ほとんど追い抜き車線に入る事すらしなかったのですが。ああ、まったくもう。

 そんな僕に新しい交通意識が。

「警察を見たら泥棒と思え」

 そのあと、布袋さんの「サーカス」を聞いてひとりでドライブしている最中に、猫がはねられてフライハイしてしまうのを見た僕は、根本的に運が悪いんだと思います。運が悪いという言葉は、ものすごく非生産的だと思うのであんまり好きではないのですが、それでしか説明がつかない出来事ってのは仕方ないんだろうなあ、とあきらめてます。

1999年10月10日   北信越大会

 やっぱり内海君は化け物です。

1999年10月9日   あなたの後ろに霊が!

 Web上だと人格変わる人っていますけど、僕には真似できません、ヤマナカです、こんにちは。

 と思っていたのですが、ちょっと前に攻めのページはあまりよろしくない、との意見を頂き、考え直したところ、やっぱりよろしくないと思いました。論旨が乱暴です。しかし根本的にそれを言ったら何もかけないような気がするので、やっぱり元に戻します。企画ってのは、つまんないと思ったり、不愉快に思ったり、理解できなかったりするものは、最初から見なけりゃいいと思うのですが、ロボット型検索エンジンはそれを許してくれないようで。

 それにしても、僕の文章は、たとえ企画であっても何にしても、人に迷惑かけるようなことは一切禁じるような論調で書いてるはずですし、たとえそうでなくても、それを見て真似しようというような面白いことは何一つ書いてない駄文ばかりだと思うのですが、いったいどこでどう間違って。波風立てる要素のある文章はいっさい書くな、ということなら、僕は日記すら書けません。

 僕のWebの利用価値ってのは、結局メモ帳であり、また自分に対する問いかけであり、また暇つぶしの道具であって、それ以上の何物でもなく、表現の場でもなければ、宣伝の場でもありません。ただこれを世間の目に触れる形にすることで自戒と、反省の心、そして出会いを得ようとする、そういう欲はありますが、これでメジャーになりたいとか、そういうことはほとんどないです(やはり少しはあるのですが)。だから人に媚び売ることも無いですし、逆に説得論調になることもありません。そういうわけで、内輪ネタばっかりですし、これでもかというほどつまらないページになったり、多少乱暴なことが書いたり、いいかげんなふらふらしたことを書いたり、そういうことはある程度仕方のないことです。そう結論づけて、これ以上考え込むのはやめにします。

 インターネットというものは、毒にも薬にもなりすぎるようなメディアですから、そこに身を置く以上、考えすぎるのは中毒への第一歩で、あまり安全なことではないような気がしました。しばらく前に、面白いページにしよう、人がたくさん来るページにしよう、とか考えた時、僕は中毒になるような気がして、危険なことだと考えました。あくまでWebは遊び道具であって、それが自分の全てであるわけが無いですし、また責任もてる範囲で運営しているつもりです。更新がつらいと思ったことはないし、ご苦労様と思われるのも大きなお世話ですし、所在が分からない人から批判を受けるのも、よくわからんことです(苦情っての逆にはありがたいことですが)。僕はWeb中心の生活なんか送ってないんですから。

 つまり、どういうことかというと、僕は徹夜明けです。頭こんがらがってとりあえず、誰に、ということもなく言い訳してます。

1999年10月8日   腹減った

 中日の大型トレードの夢を見ました。

1999年10月7日   夏休み終わりました。

 卒論を除いて卒業までの全単位そろいました。ありがとうございます、ヤマナカです。

 10月10日は体育の日なので、富山に行ってきます。本当は大阪にもいきたいのですが、お金がないので。

1999年10月6日   そんなことより

 2000円札、便利そうですね、ヤマナカです、こんにちは。どうせ5000円札と同じ運命でしょうが。一番困るのは流通業の人でしょう。そして、僕は来年から流通業の人です。良く考えたら、困るなァ。

 組閣、どうでもいいです。どういう人がやるか、より、どんな派閥から人が出るか、という話題だったら、しないほうがマシだと思います。いってみれば日本という球団のコーチ陣の選任でしょ?それがすごく重要であるとはおもいますが、それについてどういう実績を残していて、どんなビジョンを持っていて、どんな指導するのか、野球なら想像も出来ますが、政界の事はさっぱりわかりませんし、想像もつきません、当然論じられません。だから、日本人はスピード解散という話題で別にいいと思いました。

 そんなことより、昨日の話題は何といっても上原でしょう。昨日の涙だけで、もうMVPは確定ですよ。さすが雑草と自ら名乗るだけあります。かっこよすぎます、しびれます。しばし前から上原ファンでしたが、もう昨日の「ペタジーニ敬遠に悔し涙」で、もうホレました。日本人は上原に心打たれないようじゃ駄目だと思いました。たとえ中日ファンでも、上原は応援します。上原を見て「雑草じゃない」とか、「くさい」とか言うやつは、高校時代(東海大仰星)に二番手(エース建山)にもかかわらず、野球をあきらめないで、大阪体育大学に浪人で入って、やっとこ出世し、努力の上にキューバを抑えた根性を、どう思っているのか聞いてみたい。読売入団なんて、すごく安い見返りじゃないか、あの雑草魂の上には。ともかく、セリーグ向きじゃない選手だと思うので、大リーグに行けば良いと思うのですが、日本で見れないとさみしいので、読売は上原様のご機嫌をとって、今後は言うことを聞いてあげるようにして頂きたい。

平成11年10月5日(夕版)  リンカイ

 ちょっと実家に帰ったりしている間に、中日が優勝してみたり、東海村の臨界事故が会ったり、まぁえらい事ばかりでしたが、個人的には内定式でて中日優勝で、良い一週間でした。しかし臨界事故。バケツ、スプーンなど、牛に餌でもやるような感じで、ウラン138を取り出そうとしているJCOの方々。「普通の人が恐がるウランってのを、バケツでやるぐらいなら、まあウランって言う鉱物の本質を知っていて、そんなに素人でもないだろう、じゃあなんでこんなヘマしたんだ」と思っていたら、素人だったと言う想像も付かないオチでした。ウランというものをガソリン、いや灯油程度にも危険と思っていない様子であったらしい作業現場。おそろしい、というか、なんかバカバカしくもなります。こんな事が起きるのであれば、やはり原発は反対したほうがいいのかなあ、と思いたくもなる出来事です。今までの原子力関係の事故は、ある程度想定範囲内のものであったのに対し、今回の臨界事故は序二段に横綱が負けること以上に想像が出来ない出来事。知らない人にやらせるってのは、だいたいいかがなものでしょう。

 リンカイ、という馬(危険配合)をダービースタリオンで作って走らせてみた所、リドガイあたりと良く争い、事もあろうに負けましたが、有馬記念を勝って引退する事が出来ました。だから何だという話ですが。

1999年10月5日   とらえかたの問題

 日の丸とか君が代に何のこだわりもない山中です、こんにちは。意匠は好きですが。

 文句言うだけで、何の解決にもならないことを公の場で口にするような人間は嫌いです。国旗、国歌に誇りを持てない人間は日本人をやめてしまえ、とか日本の国旗はアジアの人に悪印象を与えるからアジアの人に謝れとか、国旗国歌と全く関係ない方向に行っちゃうでしょう。イデオロギーの問題ってのは結局法規制するものじゃあないと思います。と、ここまでは法規制化についての反対。

 君が代を公の場で歌わないのは勝手ですが、それについて声高らかに主張して、国歌歌う人間は人にあらず、みたいに言う人は一体なんですか。「歌の意味も分からない人間(子供のことらしい)に君が代という歌を歌わせるのは、思想統一につながる」とかれらはよく口にするのですが、歌の意味が分からない人間にとって、歌の意味などすでに消え失せているということであって、思想が統一されているわけじゃ全くないでしょう。現に僕は歌の意味を知るまで、君が代には国歌以外の意味はなかったし、意味を知ったところで、ああ、そういう意匠のマークみたいなもんだな、と感じただけで、それで天皇への忠誠心を誓おうなどとは一瞬たりとも思ったはなくやはり国歌以外の意味を持ったことなどありませんよ。だから個人でそれをどう思ってどうあつかってもらっても勝手だと思いますから、どんどん無視して頂いて結構ですが、起立するべき時に立たなかったり、旗を揚げるのを妨害してみたり、いちいち事の進行を滞らせるようなことをする人というのは、むしろ社会にとって自由な意見を持つことを妨げる不公正な要因になるものであって、全く自分の言っていることと矛盾しているじゃないか、と思ったりするわけです。

 そういう論争そのものが馬鹿馬鹿しくなるという点で、キヨシローのあの歌には、たいへん意味があった、と思います。国歌、国旗ともに日本のマークであって、象徴ではないのだから、どうあつかおうと人の勝手でしょう。それが国旗であれ、国家であれ、デザインが好き、曲が好き、という点でしか、僕は捉えることはありません。と前置きしておいて、僕は日の丸、君が代が好きです。

 

 ついでに。とらえかたの問題で正しいのかそうでないのか人によって違うような意見というものは、ホームページに載せられるのは勝手ですから、そういう事は個人的に論争すればいいのであって(電子メール)、公の場で口にするのは嫌がらせだと思います。そういうエチケットというものが匿名の世界であるから、作用しない、だからインターネットの掲示板というのは常に荒れているのだろうな、と思いました。見るたびに思いますよ、馬鹿馬鹿しいって。

1999年10月4日   風邪ひきました

 季節の変わり目なので風邪をひいたヤマナカです、こんにちは。しばし静養しようと思っています。

 実家に帰って、内定式でたり、中日優勝したり、としばらく一週間良いことばかりだったので、そりゃまたまには悪いことの一つもあるかなあ、とは思うのですが、何はなくとも良い一週間でした。あと、如水館が負けたのは残念。

 家に帰ってあったかくて甘いものでも食します。

 

前の月の日記を読む

現在の日記へ