Diary

結構歴史ある日記のページでございます。

2009年 〜12月

2008年 〜8月  

2007年 〜6月 〜8月 

      〜10月 〜12月

2005年  〜5月  6月  7月

2004年 1月  2月  〜12月

2003年 〜4月 〜12月

2002年 〜5月 6月 〜12月

2001年 1〜2月  3〜4月

      5〜8月 9〜10月 11月

2000年 1月  2月  3月  4月 

      5月  6月  7月 8月

      9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 

      5月  6月 7月 8月

      9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月

      9月 8月 7月 

      6月 5月 4月

       4月帰郷 3月 2月 1月

1997年 12月 11月 10月  


ホームへ

2001年8月28日   なあに

 ある理不尽なことは頑として聞きいれまい、ただ一呼吸おいたら許して、忘れよう、と大人の誓いを立てたやまなかです、こんにちわ。こうやってどんどん薄汚れていくのですが、実際問題年齢的に大人なので仕方がないのかなあ、と思ったりとか。

 まあ、薄汚れていくうちは、度量の大きい人間で済ますことが出来ます。いつか本当に汚れてしまわないように。大人気ないことはやめよう。心にひずみを溜めるのはやめよう。と思いました。

 明後日から連休です!

2001年8月27日   もうちょっとで復活します。

 そろそろホームページの更新を開始しますよ、やまなかです、こんにちわ。

 ただ9月の頭までは予定でいっぱいなので、ご勘弁。

2001年8月23日   疲れちまって。

 体調壊しているやまなかです、こんにちわ。逃げられんからつらいわ。まーどんなにつらくたって、この夏は一度しかないのだから、言い訳はしません。何をいっとるんだ、俺。

 今日はちょっと体調を壊して、帰宅途中に運転をやめて空を見ていたのですが、流れ星がたくさん落ちてきて、たいへんでした。

 流星群がきていたんでしょうか。

 まさか、目の錯覚?

 死兆星?

 …コンタクトレンズにしよっかな。 

2001年8月21日   極めてご機嫌斜め

 日大三優勝おめでとう!やまなかです。都築くーん!

 という感動もそこそこに、今日は私極めてご機嫌斜めですので、更新再開の挨拶もそこそこにひとこと愚痴を。

 「みんなテメエのために頑張ってんじゃねえんだから、えらそうにすんなよ!」

2001年8月12日   寺原隼人を見てきました。

 疲れた。

 しばらく更新停止中です。8月暮れ頃から更新再開します。

2001年7月30日   参議院選挙寸評

 政治の傍観者山中です、こんにちわ。当事者って感じじゃないです、最近。

 小泉首相の人気がすごいですが、政治ってそんなもんだと思うわけですよ。ただ、政治回復を望んでいる国民が、耳ざわりのいい改革という言葉に乗せられて、痛みの意味を全く知らないのは滑稽だと思いますが、それはやはり、国民があまり政治を知ろうとしないことを逆手にとった小泉サンがうまいんだと思います。景気回復より、次代を、というのを米俵百票なんて美談を持ち出してやるのはさすが伊達男ですよ。

 なんとなく、なんとなく景気が良くなれば良いな、と思うわけで、個人的にはもう少しデフレが安定してから、景気回復を望みます。

 結局日本という国が、物を作ることから、文化を創るのに変わっていくためにはある程度痛い時期が必要なのであって、それがどういう質のものであれば良いのか、というのは僕にはわからないので、「景気が悪いまま不良債権処理に走れば新しい不良債権が増えるんだ!」という主張がわからないではないですが、やっぱり、インフレよりデフレのほうがイイなあ、と。高齢社会を迎え、労働力人口は減りつつありますから、ある程度ガマンします。

 会社がつぶれても、全部なくなるわけじゃないし、つぶれた分だけ外国からいいものが入ってくるわけで。

 それは、ボーダレスな現代、むしろいいことだと思いますので。

 だから投票に行かないで、ボーっと見ていたら、予想通り勝ってくれました。頑張ってくれ、小泉首相。 ただ、国民にわからせようとしちゃあダメですよ。ずーっと、伊達で行ってください。

2001年7月27日   集え!僕らの夢の甲子園!

 ああ残念、さあ頑張れ!山中です、こんにちわ。稼動日程的にも今年は甲子園球場にいけそうなので、なんとかしていきます。

 私は最近すっかり年をとったようで、どの高校でも頑張ってるなあ、と思っていると妙に応援したくなってしまいます。昨日も美濃加茂高校と県岐商のミスばかり出るお粗末なゲームを見てため息をつきながらも、県岐商の選手が泣いているのを見て、一緒になきそうになってしまったわけで。

 そう、一生懸命、それが目的で頑張ってきた二年半。甲子園に行けなくても、あんたはすばらしい!よく頑張った、そしてこれからも頑張れよ!

 まあ、たかが野球です。そんなたかが野球に、全てを投じて生きていけるってことのすばらしさが、きっとこれからの人生に生きてくるはずです。それはきっと、根性とか我慢強さみたいなものではなく、人間的な誇りなのだと思います。胸を張って生きろ!

 といってて自分の胸がいたむ、背中丸めた私ですが…。

 

 さて、注目の岐阜県大会は、三枚エースを誇る岐阜三田が強打を持って岐阜大会を圧勝あり、接戦ありと、見事な強さで勝ちあがりました。愛知県大会は、ミラクル弥富が、ミラクルに切符。金魚すくいで応援だ!

 

 全国では、昨年から予想していた日南学園が、甲子園球場に登場します!どんなもんだい!あとはセンバツVの常総学院が、甲子園に帰ってきます。夏ですよ。 

2001年7月21日   多忙を極めるも、野球は見る。

 毎朝、新聞で高校野球の結果を見る山中です、こんにちわ。

 今年の49代表予想です。だいぶん前に予想したもんですけどね。ほとんど当てずっぽ。

北北海道=旭川実業 南北海道=北海 青森=光星学院 岩手=専大北上 秋田=秋田 山形=日大山形 

宮城=仙台育英 福島=学報石川 茨城=常総学院 栃木=佐野日大 群馬=桐生一 埼玉=浦和学院

千葉=東海大浦安 神奈川=鎌倉学園 東東京=帝京 西東京=日大三 山梨=山梨学院大附属

静岡=御殿場西 愛知=愛工大名電 岐阜=県岐阜商 三重=四日市工 新潟=日本文理

長野=佐久長聖 富山=高岡第一 石川=金沢 福井=福井 滋賀=八幡商

京都=鳥羽 大阪=履正社 兵庫=報徳学園 奈良=智弁学園 和歌山=智弁和歌山(もう負けたので日高)

岡山=岡山城東 広島=広島商 鳥取=米子東 島根=出雲北陵 山口=宇部商 

香川=尽誠学園 徳島=徳島商 愛媛=松山商 高知=明徳義塾

福岡=東福岡 佐賀=神崎 長崎=佐世保実 熊本=熊本工 大分=柳ヶ浦 宮崎=日南学園 鹿児島=鹿児島実 沖縄=沖縄尚学

2001年7月13日   えーーーー。

 職場で彼女がいると思われている山中です、こんにちわ。

 私のどこを見てそういうふうに思うのか良くわかりませんが、なんべん否定しても彼女がいることになってしまいます。いったい何故?

 彼女がいたら、とても今の生活には耐えられないでしょう、遊びにもいけませんし、いつも弱音ばかり吐いていますから。それでも、無理二時間作って、無理に元気出していたら、きっと彼女がいて、余裕が有るようにも見えるのでしょう。 まあ、実際彼女とかいたら、さんざん私のほうが振り回されて、かわりに休みの日に彼女を振り回して、それなりに良いバランスで生活できるのかもしれません。

 そうやって考えると、彼女が欲しいなあ、と思い、「誰か紹介してくださいよ!」とみんなに言ってまわるのですが、これがまた、「またまた、いるくせに!」といわれてラチがあきません。スイマセン、ホントにつらいので勘弁してください。

2001年7月12日   誕生日イン福井

 小金持ち山中です、こんにちわ。

 休日なので11日の夜中に福井にお土産を持って登場。キジ君ちに到着。東海北陸道をカットばして福井に到着。久しぶりに飲んで、なんか適当に騒いで寝る。

 12日。早速お土産を買いに羽二重もちのふるさとへ。チョコレート羽二重を8つ買う。そして、薬局へ行って二つ、100円ショップで一つ、スーパーマーケットで2つネクタイを買う。その足で母校福井県立大学へ。恩師廣瀬助教授のところにお邪魔しに行き、冷やしラーメンをご馳走になる。適当に騒いで帰る。

 夕刻。キジ君とホークさんの三人で焼肉屋に行く。スパイシーなタンと、軟らかいカルビを堪能、そのまま情報ショップ(ご想像にお任せ)をはしごし、ボウリングへ行く。そのあとまた情報ショップ。有益な情報を四本ほど得て、適当に騒いで帰る。北陸道をかっ飛ばし、帰る。

 あーーーーーーーーー。楽しかった。

 また、騒げるとイイなあ…。

2001年7月11日   ものすごく頭に来ること

 「ボクが弱いから、何もかもうまくいかない。」

 とかそういうふうに思う自分に腹が立ったりとかする。

 それなりにできるはずなのに、出来ないことにしてしまうから、自分なんか嫌いだ。

2001年7月9日   高校野球を見よう 

 西武のメンバーを見たら、ちゃんと野球を見に行かなきゃな、と思いました。

2001年7月8日   明日を探そう

 ちょっと一休み。

2001年7月7日   良かった−!

 やはりトトの神様がついてます!山中です。

 トトの配当金がなんと一万円だそうで。買ってたら間違いなく損こいてました。よかったー。

 どーも最近、乗らないんですよねェ。

2001年7月6日   水を得た魚は餌を失い途方に暮れる。

 だれがなんと言おうと天才的なんです、山中です、こんにちわ。

 誰の意見にもとらわれないで、おおよその他人の意見も取り入れられる、それが私の持ち味で、ある程度のことなら受け入れられる懐の深さと、絶対譲らない芯の強さという相反するものを、「空気」を入れて相殺し、共存させる。そういう考えが出来る人間です。

 というわけで、結構水を得た魚のように、仕事をしていますが、認められないで、餌がもらえないで、途方に暮れています。

 ボーナスなんか嫌いだ。

2001年7月5日   トトが買えなかった

 仕事上のミスを取り返そうとして、別にミスしてなかったという山中です、こんにちわ。骨折り損のくたびれもうけ。

 トトを買いに行こうと行きつけのGMSにいったら、なんかお得意サマなんちゃらを開催しており、中に入れず。仕方がないので電気屋に行ったらトト発売をやめたらしく。結局明日から仕事ですから、今回は買えません、ですから予想は無しですよ!

 感情の起伏が最近激しくて、落ち込んだり落ち込んだりしています。あ、この場合は起伏が激しいとは言わないか。

 要は、落ち込んだり、立ち直りかけたり。カッターの刃を光にちらつかせながら、なんとなく眺めてみて、切れるかどうか考えてみたり。

 別に悩んでるわけでもないですが、あんまり明るくなれません。報われない20代。

 

 あと、今日の中日新聞の一面は、トヨタ社員のサービス残業についてでしたが、そんなこと一面で報道されたら、いったいボクは。タイムカードすらないんですが。

2001年7月4日   ため息はリラックスしているときに出るんです。。

 どんなに焦燥に暮れようと、失策は我にあり、ため息は前向き、山中です、こんにちわ。

 悩まなければため息は出ません。忙しすぎればため息は出ません。どんなに忙しくても、ため息をつくときは一息あって、そして、どうしようとまじめに考えているときですよ。

 頑張らないとね。

2001年7月3日   まだまだ若いぜ!突発的長野旅行

 旅行大好き山中です、こんにちわ。2日に仕事が終わるとふいに暇になったので、温泉に入りにいきたくなり、友だちに連絡。確か以前行った松本には24時間営業の温泉スーパー銭湯があったと思い、目的地を長野に設定。そのまま徹夜で長野観光にしゃれ込むことにしました。

 O君とまずは「長野旅行企画CD」を購入しいざ出発しました。この長野旅行企画CDとは旅行期間中そのCDしかかけてはならないというもの。この内訳が、カブキロックスと、変な外人のCD2枚、そして篠原涼子という長旅には苦しいものばかりをそろえたものとなり、高山に向かう最中ですでに嫌になるという始末。だいたいなんなんだ、カブキロックスって。 

 で、いった先が高山ー松本(松本温泉)ー梓(カインズホーム)ー上田城あと(真田神社)−長野市(川中島)-松本ー塩尻(カインズホーム)-中津川。走行距離が580キロとさほどでもない結果となりました。しかし、どういう体力してるんだろう、われながら。

 ミスティーブルームーン。永遠に謎なのか?パッションミッションアクション! 

2001年7月2日   まさにご清栄を!

 トキさん、婚約おめでとうございます!

 なんとなく人生が、かぎりなく、なんとなくなんとなく栄えていくことをお祈りしております。

2001年6月30日   マイナーチェンジ

 やり方を変えようと考えてるんだけど、考えが浮かばないのです。

2001年6月28日   ボクの全力

 いっしょに働いてる人の顔の産毛が気になる山中です、こんにちわ。

 全力を投じるにもいろいろありまして、やることをとりあえず一生懸命やるのと、考えられることを全てやってダメなら仕方ない、というのとか、まあいろいろでございます。私は前の職場では、仕事がありすぎてどうしようもなかったのですが、今度の任地では、そういうことはなくなりました。けっこうクリエイティブに自分のやりたいことをやろうとすることが出来ます。

 で、困ったことに、自分のやりたいことをやろうとすることはできるのですが、自分がやりたいことが出来ません。要するに、土壇場でストップがかかるわけです。あらゆる方法を考えて、現状を否定し、頑張っているのですが、文句言いながら、結局現状でしか生かせてもらえない現実があります。

 今までは理想すら描けなかった僕にとって、はじめて理想と現実、というものを近く感じた瞬間でもあり、その近さがあまりにも破りがたいものであって、それがまたけっこう楽しいのですが。

 あとは、産毛が気になります。

2001年6月25日   休みになすると必ず体調を崩す

 腹を壊した山中です、こんにちわ。

 テイエムオペラオーがメイショウドトウに降され、ゲレーラが金丸に降される昨今、私もなんぞ下克上を、と思うのですが、体調不良で寝込む。次のトトで挽回します。

2001年6月24日   小泉人気

 イメージ戦略推進、山中です、こんにちわ。まあ、ひたむきにやるということが大事なのですが、もっと大事なのはそれをアピールすることでして。小泉首相人気で都議選は自民党が勝利しました。

 正直、今回の選挙結果は予想どうりで、投票率が上がって選挙結果に大きな変化をもたらした、という点で非常に評価すべき選挙だったと思います。あんまり小泉首相は好きではないのですが、久しぶりに政治のうまい人がやってるなあ、と。政治ってのは必ずしも世間を治める、ということではなく、世間を手なずける、という部分が大きいと思います。たとえ間違っていたとしても、それが評価されれば良い政治なのです。

 例えば戦前の日本や、ドイツナチスなど、マスコミをも巻き込んだ政治戦略は非常に巧いもので、今でこそ評価されていないですが、当時は誰もそれを非難しなかったというものです。最近よく言われますが、現在の小泉人気は非常に危ういもので、小泉首相が間違った選択をしたとしても、それを誰も批判しないという状況を生みかねません。現に田中外務大臣がいったい何をしたいのか、イマイチ良くわからないのですが、良くがんばっていることになっています。

 しかしながら、日本国民はそれを批判しない、という国全体を巻き込んだ閉鎖性に閉じこもっていますが、それははたして良いことなのか。こういう書き方をすると、良いことではない、と思われそうですが、それは自然なことで、仕方がないことなのです(このあたりは私の卒論に詳しいのですが)。つまり、別によくは無いけど、悪くも無い、と。ではそういう危険性を取り除くにはどうすればよいか?具体的に我々ができる方策はありません。しかし期待することがいくつかあります。

・ もう一つだけ人気勢力が台頭する。

・ 小泉首相本人が道を誤らない

・ 国民の政治関心そのものが高まり、メディアの質が上昇する。また政策論争が活発化する。

などです。実際問題、小泉首相の政策において、日本の景気を回復させる方法はあまり論じられていないと思いますが、不良債権をどうにかする、ということなのでそれに期待するしか。

 一番いいのは、景気がよくなるような「気がする」ことで、そうすればインフレになって、不良債権なんか…。

 といいながら、将来の日本のことなどどうでもいいのですが。 

 結婚したい。

2001年6月21日   いずみちゃんブランド

 いずみちゃんの愛称で親しまれつつある山中です、こんにちわ。何で必ずこうなんだ…。

 私が仕事をしていると、やっぱりいろいろこだわるわけで、その中でもやはり道具にはこだわります。というわけですでに私のブランドと化した道具をここで紹介。

 まず5道具ことメジャー、メモ、ペン、電卓、カッターからは、ボールペン、カッターがブランド化。10本100円ボールペン、そしてカルノという銘柄のボールペンを経て、今ではシャチハタネーム付きボールペン。これが完全に山中ブランド。カッターはご存知100円ショップの100円カッターをアルバイトに配ってまわり、これもブランド化。しかし、自分では高級品カッターを使っております。電卓メモメジャーは普通のを使用。

 その他マイ備品としては、芽切りバサミ。これも最高級品を購入。そしてねじりガマ、AC100ボルトドリルドライバー、スケルトンタイプセロテープ、移植ゴテを所持。

 さらにお土産は、福井銘菓チョコレート羽二重。これが完全に私のお土産としてブランド化。そしてえび船共和国のえび船、これをもう一つの定番として起用の予定。いずれも大好評。おやつは青トッポ。これも配ってあるいているためブランド化。

 というわけで、今後は私が所持する商品が売れる、というカリスマ店員になるべく、新ブランドを画策中です。

 現在は、激落ち君ミトン、ミニサボテン、でこでこクール、メンズビオレ、ハイマッキー、アイリスビデオテープストッカー、うちわクッションなどをリストアップ。今後はこれを絞り込んで使ってみます。

 でもでこでこクールはあんまり良くなさそう…。 

2001年6月20日   体が壊れました。 

 体調不良です。

 でもトトは買いました。かなり自信があったりします。

2001年6月19日   怖い怖い

 ワイドショー嫌い、山中です、こんにちわ。どうにも、イヤな事件が多い昨今ですが、今日はちょっと公衆電話近くで仕事をする機会がありまして。黙々と仕事をする私を尻目に、変な女性が電話で話しています。

「何で出ないの!おかしいじゃない!」

「もういいわよ!60までで死んでやる!」

とかなんとか。怖いです。どうやら保険か年金かなんかのことでもめている様子。しばらくすると別の電話をかけ始めます。

「親がもめとってもう嫌や!今度けんかしたら私刺すよ!新聞に載ってやる!」

ああ、もう物騒。聞きたくないのですが仕事中です。

「もうあんたと一緒に追っても嫌や。離婚しよ。」

「金持ちと結婚すればよかった。」

「子供はあんたが面倒見やあよ。なつかんし、うっとおしいで」

子供をうっとおしいとはなんたるや、そらなつかんだろう、と思うとだんだんエスカレート。

「二匹ともあんたが・・・」

匹?

「釣れてかんなら殺すよ!」

殺す?

「もういい、わかった、殺すわ。うふふ、どうやってころそっかなあ。首閉めて・・・ナイフで…」

「テレビに出てやるからね。」

もう勘弁してください。そういう世界で暮らしたことの無い私には気分が悪すぎます。一日ブルーでした。 

2001年6月18日   私の手首が壊れてく。

 なんばぁとぅっ、山中です。こんにちわ。Aボタンはダメだよ、危ないじゃないか、並みですが、某ボウリング場で得た久しぶりのネタ。

 久しぶりにボウリングに行きました。もちろん10ゲーム。ハイゲームが159、ローゲームが48。アベレージが110という、どこまで真剣にやったかわからんようなスコアだったわけですが、まあ、原因はいろいろありまして、私の右手首が仕事でダンボールにパンチを打ってばかりだったということもあり、今日、完全に壊れました。もう重いものはもてません。バッティングセンターもいけません。ブラインドタッチだっておぼつかないような状況です。こんなんで良いのか、と思いつつ。

 で、その後はラーメン屋に行ってきまして。最近のお気に入りの店である、岐阜の鹿児島ラーメン「ごあす」でチャーシューめんと餃子、台湾風酢豚を注文。ネギとチャーシュー、そしてとんこつラーメンが夜食を欲しがる私の舌を大喜びさせ、我ら三人は「まいうー」を連発しておりました。 で、誰が石塚で、誰がパパイヤで、誰がマッスルなのか?それが問題だァ。

 

 あとは、近況報告をば。

・ 一夜明けましたが、やっぱり車のドアがあけにくいのですよ。やっぱりなおらないっぽい。でらブルー。

・ 中日応援してもぜんぜん勝ちやがらないので、ちょっと最近野球離れが。大学野球もなんか今年はパッとしないというか。とりあえずは東海大に注目しています。

・ 早速うちわを買い込みました。職場ですっかり変なヤツ扱いに。

・ ダイナミカ、というドリンク剤にはまっています。これは効きますよ。タウリン3000!おまけに安い!

2001年6月17日   うそぉ?

 仕事の歓送迎会後、車のドアの分が取れた山中です、こんにちわ。壊れた瞬間、ウソぉーって大きな声でわめきました。とりあえず、苦笑い。そして焦燥に暮れる。いったいなんでこんな目に、と思いながらも、何とか開けれるようでほっとしておりますが。探さないとドアをあけるところにたどりつけず。買い替え時なのかなあ、車。

 ウソォ、といえばトトですが、難しかったこともあって売上が落ちたそうですが、それでも1等7200万。おいしいですよ、やっぱ。結果ですが、J1全勝で迎えた今回、残りのJ2の予想結果は?

当 鳥栖2-0水戸

 負けつづけのサガンと、良くて引き分けのホーリーホック。決定力の無いチームがノーガードの打ち合いとなると、なまじ守備の良いチームが守りに入ると見て、鳥栖の初勝利を予想。

 鳥栖が再下位脱出。このあたりのレベルの試合となると、ほとんど気合勝負・体調勝負になってくる。つまりは運。その運をどう読むか。

=監督を知らないと読めません。今回のあたりはたまたま。

当 山形1-2湘南

 いいかげんに負けられない湘南と、取りこぼしなく中位街道まっしぐら山形。引き分けがあやしいが、そろそろ本気にならないとやばい湘南を信じた。

 アウェイに苦しむかとおもわれた湘南だが、見事二点とって快勝。しかし終盤ホームのチームに追い込まれることを考えると、やはり土壇場で弱そうだ。

=J2終盤はやる気のあるチームとないチームを分析せよ。

ハズレ 川崎1-1仙台

 新外人を取ってやる気満々の川崎と安定した実力の仙台。コミュニケーションが合わないと読んで川崎負けにした。

 ここでなんと引き分け。決めるべき人が決めている川崎は今度から要注意。

=守備力が弱いチーム相手なら川崎勝ち。アウェイの仙台は引き分け注意

 というわけで、なんと3ハズレ!おしー。今回は川崎仙台は当てれた(他は多分ダメだった)!しまったなあ。3等でも4万ですよ。

 この教訓を生かし、次は当てます!

予想も発表しますので見てくださいねー!

 

 

2001年6月16日   今度からトト予想もしたいと思います

 えー、予想とか大好きな山中です、こんにちわ。今度からトト予想ページと反省対策などを書いていこうと思います。自分の法則などを見つけていくために、反省と研究だ!というわけで、今日はさっそく戦評を。

当 札幌2-2名古屋  

中盤から最終ラインへの守備力が強力な札幌だが、決定力不足が響きドローありと読んでトリプル予想。

ウィルがばてても守備はばてず、2対2のドロー。

=ホーム札幌はウィルがいるため守備力の無いチームもしくは組織力のないチームで勝ち、守備型チームでドロー。

当 柏0-1磐田

柏はストライカーが磐田に強く、球の出所もあり、勝機ありと見て勝ち負けダブル。

戦力がなくても、ジヴコヴィッチなど圧倒的な層の厚さを誇り、最悪でもVゴールで価値を奪える磐田。サイド、中央と二ヵ所以上起点がないと崩すのは厳しい。柏は善戦も韓国勢の欠場が響き惜敗。

=磐田は相手にサイド攻撃がなければ負けなし。柏はストライカー二人をそろえ、なお起点がある状態ならば勝ち。

当 横浜M 0-2 東京FC

マリノスは戦力が整うまでには時間あり。やはり、中村以外に中央でボールが持てる選手がいないと、ボールの出所が出ない。ボランチがしっかりしているチームには勝てない。東京勝ちで予想。

 組織力で勝る東京が、アマラオの個人技だけで点を奪う。マリノスは予想通り、救世主現れず、支配しきれずスコアレス。もう少しサイド攻撃から中央に切り込めるとよい。

=マリノスに戦力変更がない場合、ボランチの強いチームには負け。(逆に3バックのチームで有利。)

当 神戸 1-0 広島

 広島は大崩が無いが相手のコンディションが良いと無条件でなぜか弱い。神戸の勝ちで予想。神戸は選手が抜けたがそれなりの選手層がある、ダニエルが決めて先制。広島は藤本をはじめタレントがそろうも、なぜか相手が弱みを見せないと決まらない。神戸がなんとなく勝利。

 =相手に弱点がない場合、広島は負け。相手に強みがなければ神戸勝ち。

当 清水 1-0 浦和

 相手がどこでも同じような試合をする清水。選手層が薄く、休養明け元気なチームにどうかと思ったが、ナビスコカップがあるのでそんなに関係もないことに気がつき清水勝ちで予想。

 あいかわらず安定した守備力からスキをついての攻撃が早い清水だが、そうとわかると相手も引く。試合のペースを変えられるほど選手層が薄い、と思ったら知らない選手が決めてVゴール。

=相手チームが引いて清水苦戦。

当 V東京 2-1 C大阪

 サイドバッグが安定さえすれば常勝も夢ではないヴェルディ。リズムさえ取れれば良いと思うが、セレッソ森島の前にリズムなんか取れるとは思えない…。しかし、休養明け、ブラジル相手に善戦した実力を買って東京に夢を託した。

 試合の流れはやはりセレッソが握ったが、整った戦力さえあればそれなりのタレントがそろったヴェルディ。小倉が二点決めて見事快勝。

=サイドバックが安定したとき東京レベルアップ。

当 G大阪 3-4 市原

 カウンターサッカー。強いチームにつよい大阪と、絶対エース崔はいるが総合力より勢いで勝つ市原。ここは勢いが勝つと読んで市原勝ちを予想。。

 ガンバは強いチームに強いが弱いチームに弱い。一度は茶野のいない市原を突き放すが、不利になったところで絶対エース崔が2点。最後は坂本がVゴールで市原が逆転勝ち。

=組織力の無いチームに市原勝ち。

当 福岡0-2鹿島

 鹿島に強い福岡。決定力も増し、山下も存在感を増すが、休暇後多分おそろしい強さになったと思われる鹿島。好勝負期待でダブルで買った。

 やはり強い鹿島。順調に決めるべき人が決めて快勝。柳沢が戻ってきたぞ!

=お家騒動が無い鹿島は常勝。

ハズれ 甲府2-0横浜C

甲府が勝てるわけねえと踏んだが…。

知らない選手が決めて甲府勝ち。

=もっとJ2を知りましょう。

当 新潟2−3大分

大分は強い!と勝手に思っている大分好き。引き分け多い新潟を考えたが、やっぱここは大分応援で大分勝ち予想。

当たったは当たったけど、こんな大きなスコアとは…。考え直し。

=J2が知りたい!

ハズレ 京都2−3大宮

 頂上決戦。実績の京都、磐田に善戦の大宮。どっちかなあ、と思ったが、地力で京都予想。

 大宮首位奪守。大宮の外国人炸裂。

=J2の外国人は決定力を大きく左右する! 

 

J1全勝!J2は相変わらず良くわかんない。どうすんだよ。研究するしかない!!1億円は遠くないぞー!! 

2001年6月15日   えー復活、出来たらイイなあ。というわけでして。

 すっかり更新できなくて本人一番落ち込んでます、山中です、こんにちわ。

 えーここ一ヶ月でもやっぱりいろいろあったりしたのですが、個人的なことよりも、やはりまず、大阪で起きた惨事のことをば残しておこうと思います。

 大阪の池田小学校で、精神障害者を装ったと思われる男性が包丁を持ち、抵抗できない小学生を無差別に切り裂き、小学生ばかり8名(うち女児が7名)の死者を出すという惨劇が起きました。私が生きてきた中で、最悪なものの一つである、この凶悪かつ残忍な件ですが、思うところありすぎてコメントしきれないというかなんというか。許せるとか許せないとかそういう問題じゃなくて、叩き殺してやりたいようなそういう事件。胸くそ悪すぎますね。

 というわけですが、事件がおきてから相当の日にちが多々無いとコメントできないこの状況はなんとかならんかなあ、と思いつつも、また。

2001年5月26日   新手のいじめ.

 人を置いて集合しないで下さい>丹頂キジホーク.

2001年5月19日   トトが当たった!

 1等2万円…。

2001年5月13日   情けねえったらねえ。

 自由時間がほとんどない山中です、こんにちわ。朝は早く、夜は遅く、休みは寝るだけ、というと、何のために生きているかイマイチわからんわけですが。

 夢が無いといかんのです。

 夢っつったらなんだろ。現実逃避さえ出来ないと、困るわけで。

 夢なあ…。困ったねえ…。

2001年5月7日    やっと一息

 働きすぎ山中です、こんにちわ。働きすぎといっても職場が変わるとやっぱり少し体調が良くなったりで。

 最近良く思う事は、思っていることが多ければ多いほど、口にすることは出来ないな、と。私みたいな突き詰めていく人間は、特にそういう風で、やっぱりいっぺんにいろいろできるゼネラリスト体質のヒトというのはすごいんだなあ、と思うわけです。

 イマイチ、自分がどうしていいかわからないのですが、もうちょっとやっぱり考える時間が必要だと思います。

戻る