201711日 今年もテーマ設定

 あけましておめでとうございます!ヤマナカです、こんにちは。

 さすがに年に一度しか日記を書かないとはひどいもんだなあと思いますが、ブログやってるのと、パソコンが壊れたのとで仕方がないのかなあ、と思いますが、やはり年初の決意だけはホームページに載せようということで。昨年は一度しか日記を書いてないので、もうページ分けすらしません()

 

 一昨年が休むというテーマだったものの、ほぼ休めなかったことを受け、もう少し現実的なテーマ設定にしようとしたのが昨年。早速反省します。

 今年のテーマは「リアクション」で行きます。

 自分で考えてやろうとすることが不毛に思えてくる現状で、リアクションの質を高めようという試みはまさにいいテーマ設定で、昨年は特に2度の転勤があり、それぞれ求められる仕事の質が違う中で、対応力というのを高められたと思います。このテーマでよかったな、と思います。

・ 仕事は自分から何かをする、というより、レスポンスを上げて全体的な質の向上を目指します。

 これについては、まさにテーマ設定がドンピシャでした。自分が動かなければならない時でも周りを見ながらできるようになったなあ、と思います。質が向上したか、というとまあ疑問符も付きますが…85点。

・ 自己啓発関係としては、やはりある程度本を読むということをしていきたいと思います。

 これがテーマとは全く関係ないものだったので、ちょっと忘れてしまっていました。まともに本を買って読むということはせず、なんとなくネットの記事を調べて読んでました。ただ、いろいろなものを見たり、読んだりしたなかから、ちゃんと知識を得ることは出来たのかな?と思うので、甘めに60点。

・ 今年は肉体改造します。ただ、休む、痩せるということではなく、状況に応じて改善を重ねていきたい。頑張れるときに頑張る。頑張れないときは器具に頼る。

 体を鍛えようにも疲れがあって…。と言いながら、筋トレ主体から有酸素運動主体に運動も変更。そしてある程度薬に頼ることで、病気、怪我なく一年終えることが出来ました。ダイエットは現状も続いておりまして、春には攻めに転じることもできるかな、と思います。肉体改造には成功した、ということで85点。

・ 恋愛関係も自分からではなく、レスポンスの向上を。

まあ鳴かず飛ばずでしたが、こんなものでしょう。40点。

・ 競馬は仮説設定から入るという予想の基本を徹底したいと思います。

一時期の絶不調からは脱したものの、未だ不調です。検証に時間をかけることは出来たのですが、それに導かれる結論がイマイチ…でリアクションは良くなかったですね。ハマらなかった。40点。

・ 趣味は運動をある程度します。甲子園も行きたいです。

ボウリング復活、エアロバイクなどもしましたし、歩数も復活してきました。が、甲子園には行けず、そして楽しむところには到達できず…。30点。

・ 旅行関係は、甲子園以外では、一人旅をしたいと思っております。

一人旅には向いてないんですかね、しませんでした。が、まあボチボチ旅行はいきました。50点。

・ 手に入れるものは「WiFi環境」「高級ボールペン」「プリンター」「インパクトドライバー」の4つで!

Wi-Fiなあ…。電話すらできませんでした。プリンターも買わず。その他はゲットしたので、まあ50点。

 

そんなこんなで、まあいい年にはできたかなあ、と思う2016年でした。それを受けて来年のテーマ設定。

結局自分で何かをしようとしても、環境が足かせになるという状況は変わりませんでしたし、柔軟な対応をしようと心がけて、うまくいったことが多かったので、その延長線上にテーマを設定したい。公私のうち、特に私事に充実感は無いので、そのあたりを何とかするのがやはり必要なことかな、と思います。「勝負する!」ってのも考えましたが、負けたらどうすんねん、というところがあるので、もう一つ、踏み込んで。テーマっていうか、スローガンは「わかりやすさの追求」

      仕事でまさに今この「わかりやすさ」が自分の課題。どうすれば伝わるか、どうすれば動かせるか。そのためには単純化と絞り込みをやはりする必要があるかと思います。

      自己啓発もここにフォーカスして本を読もうと思います。資格も必要ならとる。

      健康関連も自分の型が出来つつあるので、これを大事に。有酸素運動と薬の継続。

      私事の部分は、休みを楽しむというのがまず前提でしょう。やりたいことをやる。縛らない。

      競馬については「どんな競馬になる」ということを考え、わかりやすい予想をします。

      旅行はやはり行きたいです。再度、新潟行きたいなあ…。

      手に入れる物は「中古車」「Wi-Fi環境」「音楽プレーヤー」「メガネ」の四つで!

 

 

201611日 今年のテーマ設定

 2015年は年初から歯が砕けたり、職場の改装があったりとなかなか忙しい毎日。体調管理もあまりできずになかなか厳しい一年でした。それを受けての昨年の反省。

 

>今年のテーマは「休む」。これでいきます。

忙しいことが分かっていた一年だからこそ、休むというテーマにしましたが、一年間動き詰め。疲れることが多く、ダメダメでした。

 

・ 仕事はどう考えてもしんどいと思いますが、しんどいならしんどいでやりきる。そのあとちゃんと休む。無理して乗り切るだけではもたない!

性格的に休むというのが無理なのかもしれません。20点。

 

・ 自己啓発や努力という関係のものも今年は一回休みます。頑張れる範囲で頑張る!それにつきます。

自己啓発はしていませんが、やっぱり頑張ってしまい…。40点。

 

・ 体調管理は休養を意識的にとること、これに尽きると思います

お酒を飲むということを始めましたが、それが休むことにはつながりませんでした。体重も増えましたし…。30点。

 

・ 恋愛は…。ホッとしたいなあ…。

ホッとはできませんでした。0点。

 

・ 競馬はもちろん楽しみますが、レース数を絞るなど、休み休み行きたいと思います。

レース数絞るのはできるようになりましたが、予想の仕方がブレブレ。絶不調でした。10点。

 

・ 趣味はお休みの日にテキトーにやる方針。あんまり前向きには頑張りません。

お酒飲んだり、なんだかんだでいろいろしたなあ…。30点。

 

・ 旅行は出来る限り弾丸ツアーみたいなやつは控えて、余裕を持って行動できるものにしていこうと思います。

ええ、弾丸ツアーもしましたし、甲子園にも行きました!余裕?なにそれ?10点。

 

・ 手に入れるものは、「健康な歯」「サングラス」「エアコン」「電動歯ブラシ」の4つで!

電動歯ブラシは買いませんでしたが、歯の治療とサングラス購入、エアコン購入とこれは満足いきました。80点。

 

頑張りすぎるのはいつものことですが、休むというテーマが足かせになってしまった感もありです。でもまあ、それでも過怠なく、頑張れたのは良かったと思います。テーマからすると大きく離れ、良くなかったと思いますが、自分の頑張りを認めて総合50点ということで。

 

頑張るテーマ、休むテーマ、楽しむテーマといろいろ考えましたが、どれもうまくいかない。のであれば、何が間違っているのかを正さなければいけない。あるいは、あきらめなければならない。ということで、今年のテーマは「リアクション」で行きます。

・ 仕事は自分から何かをする、というより、レスポンスを上げて全体的な質の向上を目指します。

・ 自己啓発関係としては、やはりある程度本を読むということをしていきたいと思います。

・ 今年は肉体改造します。ただ、休む、痩せるということではなく、状況に応じて改善を重ねていきたい。頑張れるときに頑張る。頑張れないときは器具に頼る。

・ 恋愛関係も自分からではなく、レスポンスの向上を。

・ 競馬は仮説設定から入るという予想の基本を徹底したいと思います。

・ 趣味は運動をある程度します。甲子園も行きたいです。

・ 旅行関係は、甲子園以外では、一人旅をしたいと思っております。

・ 手に入れるものは「WiFi環境」「高級ボールペン」「プリンター」「インパクトドライバー」の4つで!

 

 

 

ホームへ