攻め   戦え!カラオケボックス編

 

カラオケボックスで攻めるには二通りある。一つは仲間グルで隣の部屋に聞こえるように攻める方法、もう一つが、あまり親しくない人の前で、妙なことをして攻める方法である。でもいちいち分けるの面倒なので、まとめて一挙掲載。

あとこの攻めの対照年齢30歳未満が条件。演歌が普通になる年齢却下。

 

オザキを歌う、と言って「また会う日まで」   攻め度 74%  フェイク度92%  ランク 奇襲

 初めて会った人の前で、オザキを歌う、といったら大概が豊だが、ここで紀世彦を持ってくるのがお約束ながら見事な攻めである。キャラクターが割れていなければまず90%はだませる。「二人でー名前けーしーてー。」と歌った後にそのまま消してしまう人もいるが、あれはあんまり効果がないので辞めた方がよい。あと熱狂的オザキファンとは口論になる可能性が。尾崎亜美でもこれができるが、万人受けではない。

 

オザキを歌う、と言って「尾崎んちのばばあ」  攻め度 67%  フェイク度92%  馬鹿にされ度 97%  ランク 自爆

 オザキを歌う、といって尾崎んちのばばあを歌った場合、乗りが悪い奴の場合、大抵鼻で笑う(と思う・さすがにやったことがない)。そうなった場合、ただの自爆か、それ以下になって、ホントに泣きたくなるので注意。相手がこの曲を知らない上に、ノリが良い場合、あるいは赤坂泰彦のミリオンナイツリスナーだった場合、この攻め度は91%までアップする。が、清彦には勝てない。

 熱狂的オザキファンの前でやると確実に殺されるので注意。

 

天城越え熱唱    攻め度42%  意外度 48%  ランク 守り

 受け狙いで演歌を歌うのはあまりにもベタネタ。だが、外しが無いものでもある。この時、天城越え、津軽海峡冬景色、雪国、北酒場、心凍らせて、などのメジャー曲は上手く歌えば絶賛がもらえるが、はっきり言って受け狙いにはならないので注意。絶対にはずさない定番が二つある。それが「与作」「おふくろさん」である。ボーダーラインが「私バカよね」の細川たかしの「心のこり」。

 ロック風に歌う、という暴挙は、ホントに暴挙なので禁止。

 

フェイク演歌    攻め度68%  フェイク度 84%  ランク 駄目で元々

 新沼賢治のヘッドライト、など、曲名からは演歌と分からない曲を歌ったり、あるいは逆に吉幾三を歌う、と言って「おじさんサンバ」、長山陽子を歌うといって「ヴィーナス」を歌うというのはなかなかのテク。だが、インパクトこそ強いが、途中で飽きられるので注意。そうやって考えるとやはり尾崎紀世彦は偉大だ。ボーダーラインは忍者の「お祭り忍者」

 

いまさら光ゲンジ  攻め度50%  迷惑度 70%  ランク 運次第

 光ゲンジを今更歌うのは、結構みんなで歌えたりして良いのだが、もし一人でも光ゲンジ嫌いがいるとブチキレたり、思いっきりブーイングを飛ばしたりして手におえず、思いっきり退いてしまう。少年隊の仮面舞踏会、おニャン子クラブの曲でも同様である。スマップの曲ではこうはならないから、ジャニーズもかわったなあ、と思う。ボーダーラインは田原俊彦。近藤昌彦はなぜか誰も嫌がらない。

 

懐かしい曲メドレー 攻め度10% 波及度70%   ランク 逃げ

 適当に古い曲(チェッカーズ、ボーイ、レベッカ、C-C-B、荻野目洋子、なつかしアニメソングなど)を歌って懐かしがらせるのは100%受けるのだが、大体周りにいる人も同じように古い曲を歌い始め、結局盛り上がりはするがおいしいところを持っていくことが非常に難しい。これもボーダーラインがあって、それがTMネットワーク。個人的にはBabe(ベイブ)なんかがオススメ。

 

北斗の拳関係曲メドレー  攻め度45%  仲間度87%  ランク 絨毯爆撃

 ちょっと気の知れた友達と、クリスタルキング、こどもばんど、トムキャットと歌い、その後アニメつながりで永井真理子のミラクルガール、さらに同じ時間帯の再放送つながりでC-C-Bのロマンティックが止まらない、最後はなぜか平成のCCBシャ乱Qへとつながっていく王道のパターンができれば、二人の友情は確固たるものだが、周りに退かれる可能性はかなり高い。だが、友達とハイテンションで歌ってしまえば、自分たちの世界ってのを現出できる。

 

小室哲哉ちょっと前ヒット曲メドレー  攻め度92%  なんとも言えない気分度89%   ランク 攻め

 小室哲哉ちょっと前ヒットといえば、安室奈美恵、trfあるいはhitomiなどが浮かぶが、そういう曲ではなく、H junglewith t や、篠原涼子を取り出して歌うのがコツ。ここで「寒い夜だから」などのtrf曲だと適当に盛り上がってしまうが、浜ちゃんや、篠原涼子の、それもよりにもよって売れてない方の曲を歌うと、間違いなく微妙な空気を演出できる。つまり、「wow war tonight」「恋しさと切なさと心強さと」は不可、「Going Going Home」「Lady Generation」微妙なのが華原朋美「keep your self alive」。

 

応援歌メドレー   攻め度28% 自己満足度84%  ランク 普通の楽しみ方

「闘魂込めて」「六甲おろし」「燃えよドラゴンズ平成ファイブ」など、定番応援歌に加えて、「早稲田大学応援歌」さらに「we are the champ」など応援歌を続けざまに歌うのは、周りがスポーツ好きなら許される範囲だが、あまりうけない。ただ、応援歌関連は間違いなく歌っていて気持ち良いので、自分が好きな曲を歌う、というカラオケの原点に戻った普通の歌い方であるといえよう。

 

必殺わざとはずし  攻め度58%  友好必要度100%  ランク 嫌がらせ

 相手が歌っている最中に割り込んで適当にはずして歌って相手の音程を狂わせ、点数勝負で勝ちにいく、という恐ろしい技。これを見知らぬ人にやったら100%嫌われるので注意。ちなみに割り込みじゃない場合に、わざとはずして歌うのは、逆に難しいという説があるが、結構受けるのでやってみると良い。

 

曲中割り込み  攻め度64%  良くある度67%   ランク 金谷ヒデユキ

 天童よしみが「川の流れのように」で「大都会」に割り込んだ某CMで有名になったテクだが、これはそれ以前からの私の持ちネタ。大都会割り込みは「青春は君に輝く」でも可能。スピッツ「ロビンソン」からMr.children「イノセントワールド」の曲すり替えネタ、岡本真夜「Tomorrow」とZard「負けないで」の同時進行ネタなどは、嘉門達雄に通じるものがある。だから、これがやりたかったら、嘉門達雄「曲が入れ替わっちゃうシリーズ」ネタ参照。これで嘉門まではいかなくても金谷には。

 

伝統替え歌   攻め度5%  流される度98%  ランク テツ&トモ

 ちっちゃなころからちっちゃくて、などの良くある替え歌は、何の疑いもなく、リアクションも無く流される場合が多い。その中でもオススメは「Drスランプ」の主題歌をPL応援歌に変えてしまう方法。野球マニアじゃないと分かってもらえないが。

 

ルパン三世   攻め度74%  喉つぶれる度75%  ランク 栗田貫一

 ルパン三世のテーマ、ルパン三世の愛のテーマと歌って、次に泳げタイヤキ君をルパンの声で「毎日毎日おいら鉄板の上でやかれっちゃうと嫌ンなっちゃうんだよなァ、とっつあーん」とモノマネで歌う高度な技。およげタイヤキ君自体が買えやすい歌なので、みせのとっつぁんとケンカして海に飛び込んで、桃色フジコが手を振って、時々次元にいじめられ、最後に五右衛門に食べられてしまうという見事な落ちがつく。が、次の曲は歌えない。喉がつぶれて。

 毎日毎日のところは上手く符割りを合わせないと、そのままドクロベエになることがある。あらほらさっさー。

 

 

戻る